top of page
検索
  • spzg7c39

マイ保育園ひろば(収穫感謝祭・芋煮会)

                              2023年11月15日(水)

 今日は、収穫感謝祭・芋煮会でした。今年は初めてマイ保育園ひろばのお友だちが参加してくれました☆


~収穫感謝祭ってなあに?~

 1620年の冬、アメリカに渡ったイギリスのクリスチャンは、飢えと寒さで約半数の人が亡くなりました。しかし、先住民に助けられ、土を耕し、野菜の種をまき、その秋には、豊かな実りが与えられました。彼らは先住民を招いて、神さまに感謝の礼拝をしました。これを記念して11月に収穫感謝礼拝を行うのです。


 当園はキリスト教保育に基づき行っています。収穫感謝祭は、秋の実り、そして収穫を与えて下さった神さまに感謝をする大事なイベントです。そして、全クラス協力をして、芋煮を作って食べます。



 ひよこ組さん(1歳児)は、しめじを手で裂いたのですが、マイ保育園ひろばのお友だちにも手伝って貰いました! 他のクラスでは、たんぽぽ組さん(2歳児)が白菜を手でちぎり、ちゅうりっぷ組(3歳児)は糸こんにゃくをスプーンでちぎり、さくら組さん(3歳児)はゴボウをピーラーでささがき、大根を包丁で切りました。きく組さん(5歳児)は、人参・大根を包丁で切ることに挑戦しました。それぞれのクラスで食材を担当し、調理したものを給食室で大きなお鍋に入れてぐつぐつと煮ました。


 そして、収穫感謝祭は3.4.5歳児合同で礼拝を行ったのですが、マイ保育園ひろばのお友だちも参加してくれました。幼児クラスなのでお話は少し難しかったですが、ピアノの音や子ども達が歌う讃美歌に興味津々で聞いていました。


 最後は芋煮の試食会! 小さなお友だちには人参と大根を擦って食べやすく用意したのですが、皆さん意欲的に食べてくれて、おかわりをしてくれたお友だちもいました☆お母さま達もきれいに完食(^▽^)/ 少しの時間でしたが、お母さま達のお話も聞けたので良い機会になりました。ありがとうございました♡

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page